パリの空

<< moins de parisien, moins de voiture | main | on est toujours en retard mais ca finit toujours bien! >>
la quartier de l’opera est toujours populaire parmi les japonais
2013.8.15(木17/28℃ 

 

 

ボンジュール。

今日の空はブルー。朝から晴れて、久々のギラギラ太陽。

夏らしくて、うれしいような、暑いのはもう勘弁のような・・・。

そして、久々オペラに行ったら、日本人とたくさんすれ違って、心ほっこり。

お盆休みだからか、急に日本人が増えて、

地図を見ながら、日傘をさしたり、

ちょっとした仕草に日本人ならではのまじめさが垣間見れて、

すれ違う度に微笑ましくて、目が穏やかになっちゃうな〜。

そして、プランタン、ギャラリーラファイエットに入ったら、中国の人がいっぱい。ジュエリー、時計・・・買っているお客さんはほとんど中国人で、勢いがスゴいですよ。街全体はガランと静かだけど、観光エリアは活気大。

街のギャップを肌で感じる8月ですよ。

写真はルーブル美術館のガラスのピラミッド。

水のところにみんなベターと寝そべって、

暑さと観光疲れが混ざった感じ、夏のパリの光景ですよ。

 

 

0
    | - | 20:24 | - | - |